Macchinestiproduct

ケメックス入荷


 
最近ニューヨーク等のスペシャルティコーヒー専門カフェではケメックスの抽出器具が再度発見されて、人気を集めています。

ケメックスは今から70年前、1941年に化学博士によって考案された器具ですが、その美しいデザインと美味しいコーヒーを抽出する機能性が高く評価され、ニューヨークの現代美術館(MOMA)のパーマネントコレクションにもなっています。

このように当時からケメックスは知る人ぞ知るという人気がありましたが、最近のコーヒー業界の大きな変化の一つに、今までよりはるかに優れた品質のコーヒー豆を作ろうという動きがあり、ここ20年近く土壌管理、品種改良、栽培、プロセス、抽出方法などに関し、多大な努力がなされています。それがマキネスティのトレードマークである「香りの中に産地の景色が見えるコーヒー©」、つまり美味しいコーヒーであるだけでなく、産地がもたらすユニークで豊かな風味もしっかりと表現できるコーヒー(スペシャルティコーヒー)がようやく広まってきたのです。当然ですが、それで今までの抽出方法も大幅に見直されているのです。

例えばエスプレッソコーヒーの機械は以前のスペックはあまりにも大雑把、しかも不安定なので、よほど長年訓練をした熟練のバリスタでなければ使いこなす事が困難でした。コーヒーの品質が上がった今はもっとタイトなスペックをめざし、抽出温度の安定と瞬時のコントロールを可能にし、水圧の一定化、抽出圧力の安定も当然ですが、抽出圧力のランピング(上げ下げのスピード)も可能になり、又水の品質のデザインも可能になりました。

このようなスペシャルティコーヒーを追求する試行錯誤の過程で最近ケメックスが再度認識された訳です。ケメックスは操作が簡単です。専用のフィルターをセットし、ちょっと粗く挽いたスペシャルティコーヒーを入れ、お湯を少量注いで蒸らし、そして2回程度に分けてお湯を注げば出来上がります。ケメックスは紙のフィルターを使いますが、これはケメックスのユニークなデザインで、美味しい成分を通し、エグミや雑味を通さないように出来ています。そして毎回コーヒーの持っている風味と個性を素直にストレートに表現してくれます。

マキネスティではドリップを楽しむ道具としてプレスとケメックス両方をお薦めしております。


今回は3カップ用のケメックスと専用の紙フィルターが入荷しました。


マキネスティカフェ両国店、ウエブサイト、楽天(マキネスティ)でもお求め出来ます。又両国店では抽出方法の説明も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。



左側の商品が3カップ用のケメックスと専用の紙フィルタ−。


3カップ用のケメックス。5670円(税込み、送料込み)


下記でお求め出来ます。又大きさ(3、6、8、10カップ)やその他のケメックスの商品やアクセサリーなどご希望の場合はお気軽にマキネスティにご相談ください。


両国店: 東京都墨田区両国1−14−13
     TEL:03−3846−4321

マキネスティウエブサイト: www.macchinesti.com

楽天: http://www.rakuten.co.jp/macchinesti/




categories

back number

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

archives

search this site.

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM