Macchinestiproduct

夏ですから!

コーヒーパックで作る簡単アイスコーヒーのご紹介です♪
 ←出来上がりのアイスコーヒー!!



”旅行先で美味しいコーヒーを飲みたいな”
”帰省先でみんなに自慢したい!”
”クルージングやキャンプで手軽にみんなと飲みたい!”
”一人でアイスコーヒー作るのも面倒だな・・”
・・・いままで出来なかったこと。それを叶えてくれるのは、

このパックです!!! 
しかも!今なら極少ない貴重な豆や何と言っても、飲みごろに
パックしているから、香りもばっちり。
では、いかに簡単に出来てしまうか、ご紹介いたします。



.侫オーレ オリジナルブレンド 1パック + 氷入リグラス、
 そしてお湯。


封を切って、乗せます。


E鬘械娃磽磧腺毅娃磽磴曚匹鰺イ靴、蒸らしに注ぎます←←point!!
 じわっとコーヒーがしみてきたらストップ!30秒長めに時間を置きます。。。。


せ弔蠅裡毅ccをさっと入れて、完全に落ちきる前にまた、さっと
残りを入れてしまいます。
*あまり時間をかけすぎたりしてしまうと逆効果ですから注意です。



イ△辰箸いΥ屬法◆



ξ笋燭ぁ▲▲ぅ好魁璽辧爾隆粟です!
フィオーレ”は味のバランスが取れています。なので、苦味も少なく、
酸味も少ない。
本当に〜〜この夏の気候は、このようなすっきりとして香りのいい
アイスコーヒーを、麦茶ではなく今年はみなさんにチャレンジして
欲しいですね。

ポイントは!  氷とお水はこだわりましょう!


sato
*次回は、いよいよマキネスティの夏の定番””
フォローズンドリンクの紹介です。  ”大人”なフォローズン
ドリンクです。お楽しみに☆☆☆

今週の焙煎

 
焙煎チームからのコメントです。これを読んでいたら飲みたくなってしまいましたので、アップします。



今回焼いた、フィオーレ(マキネスティのエスプレッソ用のブレンド)は濃厚な香りと、すっきりとした切れもあり今までで一番良いと思います。フィオーレの名前をつけた時に比べるとラテにも負けない深みが出ています。今回は、表面が伸び切らず、少しだけ焙煎を終えるのを待ってもらいました。スコーチンぐも無く、一番良い状態で出せたと思っています。




*ディープガテマラもまるでリキュール?ふか――い香りが豆から立ち上ります。

*エルサルバドルもすごく良かった。とろけるような甘い香りが豆の容器からもれてきて店内を香りでつつみます。








 


ガテマラのディープロースト

 


マキネスティのガテマラのディープローストはちょっと濃いめに、そしてできたらプレスで抽出してみてください。バランスのとれたコーヒーが楽しめると思います。

1人15gを目安に。
お湯は120〜140cc。
お湯の温度は沸騰してから10秒ほど経ってから注ぎます。
コーヒーの粉がお湯に接してから3〜4分でプレスを下げ、抽出をストップします。

それを温めておいた厚手のカップに注ぎます。
一口、そしてもう一口軽く飲んで口の中をならします。

これから後はお好みですが、

もし濃すぎると感じたら
  1、お湯を少し足す。
  2、暖かいミルクを足す。
  3、冷たいハーフエンドハーフを足す。量はミルクより少なめに。

もし甘さを加えたければ
  1、砂糖を少し加える。
  2、ブラウンシュガーを加える。

その他にもお好みで様々な香辛料を試してみてください。意外な発見があるかもしれません。





ドリップコーヒー、その他

 
エスプレッソコーヒーに様々な機械があるように、ドリップコーヒーにも様々な道具があります。マキネスティコーヒーでは試行錯誤しながら様々な道具や方法について評価していますが、ドリップコーヒーに関してはプレス、ケミックス、そしてテクニボーンで提供しております。コーヒー豆によって表現のされ方が変わる場合(つまり道具と豆の相性)もありますが、それを試すのも楽しみの一つかと考えております。

プレスの特徴は抽出時間の正確さにあります。決めた時間にプランジャーを押せば抽出がその時点で止まります。お湯の落ちる速度や量に無関係です。温度も一度にお湯を注ぐので基本的には正確です。

ケミックスの特徴は見た目の美しさもありますが、特製の紙フィルターにあります。美味しい油を抽出し、エグミと雑味を押さえて抽出します。

テクニボーンはだいぶ前からある製品ですが、正確で高い温度のお湯、比較的短時間の抽出、そして蒸らしや速度の調節をある程度行える事です。これは最新の業務用の機械の能力に近く、米国スペシャルティコーヒー協会が認定しているただ一つの家庭用の機械です。



次回お出で時は、スタッフに試されたい道具をリクエストしてみてください。同じ豆でも道具により風味が大きく変わるものもあります。


ただ今ワンコインワインの準備をしています。

ワシントン州、コロンビアバレーのワイン

これはワインお取り寄せサービスのご紹介のキャンペーンとして企画しております。お客様がご自由にお選びになる米国のワイナリーもしくは米国のワインショップ(もし知っている所が無い場合にはご推薦も可能です。どのようなワインを購入したら良いか判らない場合はお薦めワインリストも準備しております。もし英語でネット購入の操作が不安な場合は、両国店でヘルプなども可能です。)からワインを直接購入していただきます。それをマキネスティがお客様の日本のご自宅(もしくは会社)まで空輸で配送の手続きをするサービスです。これにより、米国で販売しているワインを米国の価格で購入+アルファで可能になります。米国では米国産以外のワインも販売されていますので、基本的に世界中のワインが、それもコレクター用のワインから通常のワインまで購入可能です。しかも多くの場合、まとめて購入すると、価格の割引が行われるのが普通です。まとめ買いの本数は数本からケース単位です。

ワシントン州だけでもワイナリーが700以上あり、特に小さな所のワインは妥協しないで作ってる所が多く、個性豊かでしかも比較的安価に求められます。米国で販売されているワインの多くは定評のあるワイン評価の会社の評価と点数がついている場合が多く、あまり良くワインを知らない人でも大きな間違いをしないで購入する事が可能だと思います。

ワインは高価だから美味しい、有名なブランドだから安心できる、とは限りません。新しいワインなどを試されたい場合、マキネスティがお薦めする購入方法は、$20以下で90点以上のワインから始め、徐々にご自分のお好みを広めて行く事だと思います。

最近新しいスタッフも加わりました。皆様へさらなるマキネスティのオリジナルのドリンク、自家焙煎の新鮮なスペシャルティコーヒー豆、ホームメイドのスイーツ、そして近日中には限定メニューですが、美味しいフードも多少提供して行ける様に体制を整えております。

カフェの営業日数も週7日間に増やしました。日が長くなりましたので営業時間ものばす予定ですので、是非ご利用ください。皆様のご来店をお待ちしております。




フィオーラ

JUGEMテーマ:名物グルメ
JUGEMテーマ:紅茶・コーヒーを楽しむ*

今回開発したコーヒー、フィオーラ、は香りが高くそして抽出が芳醇で、ストーレートにテイストすると新鮮で爽やかな空気に含まれている南国の草木のアローマがあり、そして口に入ると優しい、しかし芯の通ったボディがある。複雑なアシデティは明確でそして甘く、長く柔らかいアフターテイストがいつまでも余韻を覚えさせてくれる。

これをショートラテでテイストするとプラチナ状の甘いミルクにしっかりと耐え、ミルクのアローマとジャクスタポーズし、不思議な奥の深いアローマをかいま見る事ができる。それが時とともに変化し、いつの間にか上品なチョコレートになっている。このショートラテはロゼッタを描けない。というよりは描ける様な抽出では本当の芳醇な旨味が半減してしまう。フィオーラはロゼッタを描かない、描いてはいけないコーヒーだ。




CHEMEX

 ケメックス、みなさん、もう飲まれましたか??

実際、両国の1階でも通常、本日のコーヒーの注文ごとに、

お客様に出しています。

ちょっと、ケメックスでの出し方、コツ、ご紹介しますね。

〇羶の ような形を、折っていきます。


半分に折ります。


H瑤喀个討い襦頭 のような部分を中に折ります。


だ泙辰紳Δ鮹罎貌れ、タニ折りでたたみます。


イ舛腓Δ鼻向こう側3枚、手前1枚と分けて円錐にします。
*ここを間違えないでくださいね、粉が出てしまいます。


λ楝里涼蹐口に、3枚重なった側を当てます。*ポイント


Ш2鵑蓮20gにして、ちょっと多めの1人分です。


┘爛蕕靴砲蓮⊂しづつ注いで、すると・・・


しずく、が じんわり、、落ちてきます。そうしたら、
残りのお湯を、2回に分けてそそぎいれます。
*ここで注意が、のの字とか・・のろりと入れていては
時間がかかり過ぎて、美味しさが半減です。
要注意!です。





はい、出来上がり。

ケメックスは、ろ過紙、傾斜と計算して作られています。
多くの雑味、余分な油分も、ろ過しますが、甘みとして感じる成分、
アロマ、複雑なさまざまな成分、つまり”うまみ”は、取り除きません。
香り、甘み、、飲み終わる頃に、その素晴らしさを体験するでしょう。

*ケメックスは、3カップサイズ本体、ペーパー、ともに、
オリジナルオンラインショップ、楽天、両国店で販売中です。

価格も、マキネスティだけに、抑えて提供可能となっています。
ご質問ありましたら、お気軽にお声かけください、
・・普段は、私から、お声をかける事が多いですから、気軽に
お店にもいらしてください。

大切 な。

 
コーヒー を 丸ごと 楽しむ・・・。

マキネスティでは そんな 飲み方を おすすめしています。

食後では 無く 食事中に 召し上がってください。

口の中で 虹色のごとく 風味が 変化し きっと 

あなたに とって これまでの コーヒーとの 付き合い方を

見直さなくては いけなくなりますょ 。



サンタじいさん と 
私のおすすめ KENYA AA ガイツーグ。
深く、しっかりとしたへーゼルナッツやカカオ感。
そして、控えめに顔を出すアプリコット。

今回のローストは、ドライアプリコットではなく フレッシュアプリコットの
さわやかさが 引き出されましたょ♪
 プレゼントにもおすすめ!!

1/1PAGES

categories

back number

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

archives

search this site.

mobile

qrcode
みんなのブログポータル JUGEM